教えて掲示板の質問

「1人になると泣いてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

☆さん

1人になると孤独感に襲われ、泣いてしまいます。

原因は8年前に、赤ちゃんを堕ろした当時のことを思い出してしまうのです。

妊娠が発覚した時、私は10代後半、彼氏は20代前半でした。お互い働いてはいましたが、収入が不安定だったのと、まだ精神的にも幼く、将来を考えたお付き合いではありませんでした。彼氏に堕ろして欲しいと言われ、ショックでしたが、自分も心のどこかで堕ろした方がいいのかな…と思い、中絶手術の予約をしました。

しかし手術日までの間、私が精神的に不安定になり、彼氏にあたるようになってしまい、それがきっかけで別れることになりました。それ以降彼氏と連絡が取れなくなり、その後は1人で病院に行き、お金も用意して、手術を終えました。母と限られた友人には相談しましたが、ついてきて欲しいと言えませんでした。

今までの自分の軽率な行動を後悔し、赤ちゃんを殺してしまった罪悪感でいっぱいで、涙が止まらない日々が続きましたが、母や友人に心配をかけたくなくて、人前では明るく振る舞って来ました。気持ちの浮き沈みが激しい時は、精神科などに通院した方がいいのかな…と思ったんですが、何故か恐怖心があり、一歩が踏み出せず、結局行けませんでした。

現在はお互いのことを真剣に思いやれるパートナーの存在のおかげでとても幸せです。しかし1人になると、赤ちゃんを殺してしまったこと、当時付き合っていた彼氏に向き合ってもらえなかったこと、明るく振る舞うのが辛かったことなどが全て頭の中に全て降りかかってきて、自分は1人ぼっちだという気持ちが強くなり、泣いてしまいます。今の彼氏に何度好きと言われても不安になり、話し合いなどで自分の本心をいうのが怖いです。

いずれは子供を授かり、幸せな家庭が築きたいと願っていますが、精神的にもっと安定的で強くなりたいと思っています。今の私の状況を改善する方法はあるのでしょうか。宜しくお願いします。

違反報告

2014年6月27日 02時24分

教えて掲示板の回答

中村カウンセリングルーム

はじめまして。臨床心理士の中村と言います。

ご相談内容を拝読しました。

一人になったときに、8年前の状況にまつわる、さまざまな気持ちがフラッシュバックしておられるようですので、トラウマ記憶を扱うEMDRという心理療法を検討されてみてはどうかと思います。

EMDR療法は、国連のWHO(世界保健機関)から、トラウマに対して最も負担の少ない、トラウマの心理療法として推奨されています。

また、「今の彼氏に何度好きと言われても不安になり、話し合いなどで自分の本心をいうのが怖い」とのことで、当時の彼氏との別れにまつわる記憶や、一人で手術を終えた記憶が、現在の不安と関連していることが推測されます。

多くの方が、トラウマ記憶の整理が進むにつれて、精神的に安定し、本来ご自身が持っておられる力を取り戻されます。

今回のご相談と類似した内容でお悩みの方に、EMDR療法を行った経験がありますが、その方は幸い前向きな気持ちを回復されました。

愛知県には、EMDRを行うことができる治療者が多くいますので、もしEMDRを検討されるのであれば、以下のEMDR学会のホームページ内にある治療者リストがご参考になるかと思います。
http://www.emdr.jp/emdr%e6%b2%bb%e7%99%82%e8%80%85%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%ef%bd%9c%e7%94%b2%e4%bf%a1%e8%b6%8a%e3%83%bb%e6%9d%b1%e6%b5%b7%e5%9c%b0%e5%8c%ba/

違反報告

2014年7月1日 11時05分


ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
あなたは周りからしっかりした女性だと思われているようですね。
自分でもそうありたいと思っていたのだと思います。
とても辛い事を一人で頑張ってしまったのです。今も辛くて当然です。
その時の気持ちを思い出して理解して行く方法と、あまり触れずに癒していく方法があります。どちらにしても心の中の傷達を癒していくことが必要だと思います。
電話カウンセリングでも十分可能ですので、一度試しにカウンセリングを受けてみてください。
無料電話カウンセリングを用意しています。

もし宜しかったらホームページをご覧ください。
お待ちしております。

違反報告

2014年6月29日 13時43分


(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

こんにちは。

この8年間よくひとりで頑張ってこられましたね。
この苦しみはとてもよく分かります。

私自身も同じ経験をしているので、気持ちの浮き沈みがキツくて
涙がとまらず、一人になると孤独感に襲われるのはとてもしんどいですよね。

でも大丈夫!!

カウンセリングを受けて、私はこの苦しさから解放されました。
あれだけ苦しかった毎日が、あれ?
っと思うほどすっかり精神的に安定したので、諦めないで大丈夫です。

今の状況から改善する方法はあるので、
一度こちらをご覧になってください。
http://nowhereiam2012.com

少しでも楽になれるお手伝いが出来たらと思っています。

電話でもカウンセリングしているので、
お気軽にお問い合わせください。



違反報告

2014年6月29日 12時32分


こんにちは、カンセラーの平野です
一つ一つ丁寧にお答えさせて頂きます

「状況1」8年前に赤ちゃんをおろされた事を思い出し一人になると、泣いてしまう。
当時は双方若く低収入又精神面の未熟さ、元々結婚の
意識の無さから中絶を選択。
中絶前、自分の精神面の不安定さから彼氏と不仲になり別れる事に
その後は1人で病院に行き、お金も用意して、手術を行なった
「回答1」
当時、命が宿った身体で色々な問題を抱え心と体、両方の負担は相当なものだった事でしょう。
私は男性ですが、想像させて頂くだけでも心が痛みます。
「状況2」
自分の軽率な行動を後悔し、赤ちゃんを殺してしまった
罪悪感で涙が止まらない日々が続き
母や友人に心配をかけたくなくて、人前では明るく振る舞って来きた。
気持ちの浮き沈みが激しい時は、精神科の通院に悩んだが
何故か恐怖心があり、一歩が踏み出せず、結局行けなかった。
「回答3」
赤ちゃんの殺してしまった事について経験者でもないカンセラーが語るには
おこがましいのですが、望まれない環境で生まれ不幸になる可能性もあったわけです。
中絶という選択肢は、体験されています通り、生まなかった方にも相応の負担をかける決断です。
まして8年間はかなり長い苦しみを味わっています。もう十分ではないでしょうか?
精神科に行くのも、一つの選択肢です。一度行き判断されても良いですしカンセラーに相談しても
良いと思います。

「状況3」現在はお互いのことを真剣に思いやれるパートナーの
存在のおかげでとても幸せ。
しかし1人になると、孤独感がが強くなり、泣いてしまう。
今の彼氏に何度好きと言われても不安になり
話し合いなどで自分の本心をいうのが怖い。
いずれは子供を授かり、幸せな家庭が築きたいと願っている。
精神的にもっと安定的で強くなりたい。

「回答3」
辛かった過去から現在は素敵なパートナーがいる事はとても幸せな事ですね
しかし一人なると当時の気持ちを思い出すのは何故でしょうか?
やはり心の奥に刻み込まれた記憶が強いのでしょうね。
これは提案であり、選択するのはあなたご自身です。
まずもっとも信頼する彼氏さんに今の気持ちを正直に話してみては?
あたりまえですが、人間は話だけで落ち着く事があります。パートナーにただ聞いて欲しいと
お願いしても良いと思います。また
中絶したお子さんは、今後もあなたが苦しむ姿を見たいと思っているでしょうか?
きっと新たな生命の誕生とあなたが子育てに励む姿を見たいと思っているのではないでしょうか?
新しい未来に向けて一歩づつ踏み出してみませんか?
ゆっくりといいのですそこに解決の道があると思います。
何かあれば又ご相談下さい      
                     平野

違反報告

2014年6月28日 14時17分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました致しました。

以前は、ご質問に答えていたのですが、

あなたとお話しして心理状態を深く分かった状況ではないのに、

安易にご質問にお答えするのは、

心理カウンセリングの定義(カウンセラーはアドバイザーではありません)
に外れていると考えるようになりました。

心理カウンセラーは、あなたの中にある問題の原因を共に探し、
あなた自身の奥底にある「答え」を腑に落とし、心の変化や、
行動を起こすサポーターです。

他人の言葉では、頭では分かったつもりでも、根本原因が自覚できていない為、

心の持ち方の変化や行動につながらない=問題の解決や改善はしません。

よろしければ
心理カウンセリングとは
http://healing-sweet.net/ryou/psychological_counseling.html

をご覧ください。

違反報告

2014年6月27日 18時17分


NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

☆さん、はじめまして。
ハッピーメンタルサイエンス、ひのとです。

「 “精神的にもっと安定的で強くなりたい”ので、
今の☆さんの状況を改善する方法はあるのでしょうか」
ということですね。

☆さんは、
「1人になると孤独感に襲われ、泣いている」
「自分は1人ぼっちだという気持ちが強くなり、泣いる」ということですね。

☆さんは
「赤ちゃんを殺してしまったこと」
「当時付き合っていた彼氏に向き合ってもらえなかったこと」
「明るく振る舞うのが辛かったこと」などで、
一番、孤独感を感じた瞬間を思い出してみてください。

その瞬間、☆さんは孤独を感じており、
今も、その当時から心の時間が止まっていると思われます。

その当時、瞬間、どんな場面を体験したのでしょう。
そして、☆さんは自分自身のことをどのような人間だと設定したのでしょう。

☆さんの8年前に、実はどのようなことがあったのか。

認知療法、または、認知行動療法をされるカウンセラーが、
☆さんのお役に立つことが出来ると思います。

そうすることで、☆さんの「恐怖心・怖い」という気持ちも解消されていくと思います。

お近くにいましたら、
ご相談してみてください。

違反報告

2014年6月27日 18時09分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ☆さん、10代後半というお若い年齢の時に大きな精神的ショックを抱えられた
ことは図り知れない程・・・お辛い悲しい寂しいお気持ちだった事だと存じます。

 決して☆さんだけの責任でない事も明確に解ってはいるものの堕ろされた
赤ちゃんの事をどいしても思い出されてしまい罪悪感に陥ってしまうお気持ち
なんですね。
> 後悔し、赤ちゃんを殺してしまった罪悪感でいっぱいで、涙が止まらない
> 日々が続き

 ☆さんに取って当時、大切な感情処理が出来なかった事が今でも影響されて
みえるご様子です。
① 当時の彼氏と喧嘩別れ?の様な形になってしまい納得できずに別れた事
② 赤ちゃんを堕ろす事に気持ちの整理が付かない状態だった事で、赤ちゃんに
  対する感情処理が出来なかった事
③ 最終的に赤ちゃんを堕ろす決意をしたものの、悲しいお気持ち寂しいお気持ち
  恐怖感のお気持ちを周囲に明かす事を我慢された事
> 母や友人に心配をかけたくなくて、人前では明るく振る舞って来ました。

 気持ちの浮き沈みが激しいとありますが、気持ちが不安定になる事でどこか
病状の様な状態になってみえる様ですと病状を治す為に精神科などへ行く必要性
が出て来ますが・・・文章からの判断ですと☆さんの場合、過去の心理的なことが
要因だと明確になっておられるご様子ですので 専門の心理カウンセリングを
受けられる事がずばりお合いすると感じております。

 心理カウンセリングの社会認知度が高い、先進国アメリカ合衆国とは違って
まだ日本では社会認知度が低く 社会への浸透性も低い事で疑問に感じるかも
知れませんが・・・ここ近年で心理カウンセリング技術が進歩している事も確かな
事実です。

 心理カウンセリングでは、☆さんからお話をお聴きする中から ☆さんにお合い
する解決策にて改善に導いていく療法になります。もちろんですが万が一思い
出したくないお気持ちが働かれても敢えて触れて活ける療法になりますので
ご安心下さい。

 上記でも記載しました、当時の少なくても3つの感情処理療法を行う事などで
罪悪感のお気持ちから脱却することに導かれます。大変幸いにも現在、真剣に
思いやれるパートナーがおみえになる事で・・・今の彼氏に対しましても不安な
感情から脱却することが出来ますので一層ご安心下されば幸いです。
> 自分は1人ぼっちだという気持ちが強くなり、泣いてしまいます。今の彼氏に
> 何度好きと言われても不安になり、話し合いなどで自分の本心をいうのが
> 怖いです。

 どうか、☆さんが当時の感情処理が進行し罪悪感などの感覚から脱却され
不安なお気持ちから解放されて、現在の彼氏(パートナー)と信頼関係を一層
深めて活けます事を心から応援させて頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年6月27日 17時57分


☆ さん。

よろずや縁庵の吉見と申します。
☆ さんが信じるならですが、赤ちゃんとの対話をサポートします。

よろしければご連絡ください。
yorozuya@anycyan.com

違反報告

2014年6月27日 17時49分


HAREL

 ★さん こんにちは。 あなたは 命を尊いものと感じることができ、また自分の子供の命を尊いものと心からそう思っている愛情の持ち主ですね。 残念なことに 8年前の命は かえってきません。 あなたの時がそこで止まっているのも 残念です。 
 なかなか 忘れられることではありませんから だれか 無限に聴いてくれる相手に 定期的に 忘れることができるくらいまで 話続けることがいいと思いますよ。そのさい 泣いても わめいてもいいです。感情を思いっきり出してすっきりさせましょう。
 カウンセラーに頼むのも 一つの方法ですね。 
 今は 新しい彼と 新しい生活があるのですから 前向きに 生きて 幸せになってくださいね。
 これだけ 命を大切に思い 過去の自分のことも 軽率と認めているのだから これからの人生 きっといいことがあるよ。
 8年まえの 出来事を 少しずつ 時間かけて 癒していくことと 前向きに  今を生きるように できたらいいね。
私でよかったら お手つだいしますよ。 電話 090-5275-6892
メール パソコン mypace6700@festa.ocn.ne.jp
あなたの心が晴れますように。 未来がハッピーでありますように。

違反報告

2014年6月27日 17時15分