教えて掲示板の質問

「苦しいです 」に関する質問

  • 受付終了

tomさん



33歳・女です。精神科通院歴6年半です。
一番困っていることは、最近忘れっぽくなって、
仕事で回りに迷惑をかける事が増えて来た事です。
そのことを年下の先輩社員に指摘される事も大変プレッシャーです。

7年前に結婚することになり、一人暮らしから婚約者と同居。
仕事量を抑えるために転職をしたのですが、それが合わなかったようで
軽度(?)のうつ状態になりました。
通院への抵抗があったため半年ほど放置してしまい、けれどどうしようもなくなって通院を始めました。
薬もそこそこ合い、先生との相性も良く、近年は症状も軽減してきたことを実感しておりました。
(ちなみに4年前に離婚し、現在は別の男性とお付き合い・同居しております。)

ところが最近、仕事で特に忘れっぽさが目立つようになりました。
販売職、ちいさな店での小売なのですが、
当初は5人いたスタッフが、家庭の事情で一人辞め4人に、
その状況に慣れた頃にもう一名退職しました。
業績が芳しくないため、現在は3人のみで勤務しています。

私は現3名の中では一番最後(2年前)に入社したのですが、年齢もあってある時期から副店長になりました。
会社の命令は絶対で、店長はもう一人の20代の先輩社員を副店長にと会社に話してくれたのですが、覆る事無く私が引き受けることになりました。

副店長になったからといって、業務の内容は特別変わりないです。
ただ、一人あたりの仕事量はどうしても増えてしまいました。
以前よりひとつの業務を終えるのに時間がかかってしまっている気がします。
効率も落ちています。

一つ思い出してちゃんとするたび、何かを忘れてしまうのです。
また失敗するのでは、と思い、毎日怖くて仕方がありません。

考え方のクセが良くないということも解っており、
認知行動療法の本を買って少し実践してみましたが、
一人では気がつくと負の感情にとらわれ続けていることが多々あります。

健康保険内でのカウンセリングが受けられる病院にこれからかかってみよう
と思い(現在の病院はカウンセリングまでは出来ない小規模な病院です)、予約を取ろうとしているのですが、空きがある日と自身の休みが重ならず、電話するのもやっとだったのに、心が折れそうです。
というか、折れてしまった気がします。

毎週月曜に予定が解るそうなのですが、先週もダメで、今週もダメでした。
幼少期からの考え方に問題があると思うので、是非カウンセリングを受けたいのですが、お金もかかるので、なんとか病院でのカウンセリングが受けたいのです。
ですが、受ける前にくじけてしまいそうです。

忘れっぽさと考え方の癖をなんとかしたいです。
でないと、私の周囲の全ての人に不幸な思いをさせ続けてしまう気がします。
もちろん私自身も苦しいです。

ちゃんと話せたり、外では人当たりはいいので、大した症状では無いように思われたり、私ごときが相談しちゃいけない、もっと大変な生い立ちの人もいるんだから、と思います。
だから病院にもなかなか受け入れてもらえないのでは、と、思います。
(以前、別のグループワークがある病院にも初診でかかろうとしたのですが、今は初診を受け付けていないと言われてしまいました。)

しっかり休息するために会社を休むなり辞めるなりしたいのですが、結婚も決まっていないためそれも出来ず、転職回数を増やしたくもありません。
この年齢だと再就職もなかなか難しいと思います。

どうしたらいいのかよくわかりません。
頭もしめつけるように痛いです。

違反報告

2011年6月1日 22時59分

教えて掲示板の回答

tomさん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 軽度のうつ状態で薬物療法ということから推察しますと、薬による副作用とも考えられますが、頭が締め付けられるように痛いという症状からは「若年性認知症」という疑いも考えられますので、この点をご考慮に入れて一度専門機関の検査を受けられることをお勧めいたします。

 くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年6月2日 10時53分


お礼コメント

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
認知症ですか…。
だったら大変なので、検査検討してみます。
どうもありがとうございました。

2011年6月2日 20時48分

Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください。


初めまして、tomさん。

現在、受診されており…「薬もそこそこ合い、先生との相性も良く、近年は症状も軽減してきたことを実感しておりました。」の状態ですね。
その様に感じていて、急に忘れぽっくなったのは不思議だと思いませんでしたか?

薬が合わないからでしょうか?
以前までは、苦になっていなかった様ですね。

ご自身で認知行動療法の勉強までされて、とても前向きで真剣な気持ちが伝わります。
しかし、人は不思議と自分のことに気づかない・分からないことがあります。
これは、私たちにも言えることかもしれません。

私が相談内容を見させて頂いた限り、ご自分の能力以上に頑張り過ぎて限界以上のことをされていると感じます。

自分でそのことに気づいている中で、頑張り続けることに対して苦痛に感じるのは当然のことであると思います。
この様に感じてしまうのは、真面目な性格な方に多いと思いますが…気づかれていますよね。
病院でカウセリングを受けることを希望されている様ですが、他の患者さんに遠慮されているのも、その様な性格からなのでしょうね。


ちなみに、現在通院中の病院でカウンセリングをされる方は臨床心理士の方でしょうか?
カウンセリングは、臨床心理士でなくても当然精神科医師も行えますよ。主治医とは信頼関係を築かれている様ですので、主治医に希望をされたりしてはいませんか?

また、どうしても保険適応でということであれば、最寄りの心療内科か精神科病院を探して可能かどうか確認するのも良いかと思います。
その旨、現在の主治医に他の心療内科や精神科病院に、上記理由で変わりたいと紹介状を書いてもらうことをお願いするのも手段かと思います。
その結果、主治医もtomさんの思いを考慮して、何か考えてくれるかもしれません。

とにかく、現在の苦痛な気持ちを一刻も早く何とかしたいですね。
どうか、少しでも気持ちが楽になる様に願っています。


以上で回答とさせて頂きます。


違反報告

2011年6月2日 07時02分


お礼コメント

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
ずっと同じ薬、量だけは季節などによって調節していた状態だったのですが、最近の状態と薬が合わなくなっているのかもしれませんね。
先生に相談してみようと思います。

確かに、限界以上、という感じを持っておりました。
ですが、なかなか休養をとる、辞める決心がつきませんでした。
でも健康を今以上に損なってしまったら元も子もないですよね。
考えなおしてみます。

先生は精神科の医師です。
ゆっくり聞いてくれるときもありますが、待合室の人数を思うと、あんまりたくさん話せないなぁとも思います(予約制ではなく、受付順です)。
自宅と現病院が遠い事もあり、転院にもOKを出してくれていて、
でも戻っても差し支えない雰囲気です。

もう少し、いろんな機関をあたってみようと思います。
ありがとうございました。

2011年6月2日 20時46分

Counseling Room Angel Heart(エンジェル・ハート)

こんにちはtomさん。群馬県で認知行動療法専門のカウンセリングw行っている
Counseling Room Angel Heartの唐澤と申します

軽度のうつで最近物忘れや、マイナス思考にとらわれてしまっている状態。
つらい状態ですね。
でもその様な状態の中で、お仕事や自身の生活を一生懸命頑張っていらっしゃ
るようで、、本当に良く頑張られていますね。
まずはマイナス思考からお話ししましょう。

”私の周囲の全ての人に不幸な思い”とありますが、これは本当なのか?という
事です。tomさんは同僚の方が物忘れをした時に、自分はそのせいで不幸だ。
と考えますか?おそらく考えないでしょう?
だとすれば、周囲の人も、同じように考えるのではないでしょうか?
物忘れ=(イコール)不幸にはならないのではないですか?

また”大した症状では無いように思われたり、私ごときが相談しちゃいけない、もっと大変な生い立ちの人もいるんだから、と思います。
だから病院にもなかなか受け入れてもらえないのでは”
これも、電話で話しているだけで、受付の方が大したことない。と判断できるので
しょうか? また受付の人が勝手に判断される事が許されるのでしょうか?
もしtomさんの考えが正しければ、病院は受付の人が電話のみで状態の良し悪し
を判断し、患者さんを選んで予約を入れている。
という事になりますね。これは本当に現実的な考えなのでしょうか?
冷静に考えてみると、もし病院がこの様な事をしていれば、予約がとれないほど
患者さんが多い訳ないのではありませんか?

この様に自分の考えと現実の比較を行う事で、自分を卑屈にしたり、苦しめる
認知を修正するのが認知療法です。
自身で難しい場合は専門家の指導を行い、練習を行えば出来るようになりますから
安心して専門家さんの指導を受けてみて下さいね。

あとは物忘れについては単純にメモをとる癖を付けるのは如何ですが、単純ですが
有効な方法ですよ。
軽度のうつ症状があり、仕事事態も増え、人間関係もある。
この様な大変な状態で、多少の物忘れですんでいる。というのは逆にすごいこと
だと思います。
tomさんでなくとも、この様な状況であれば、誰でも同じかもっとひどくなっているので
はないでしょうか?
多少の物忘れはこまめにメモをとれば、修正できます。またうつの状態の適切な
治療を行えば、物忘れ事態も減ってくるはずです。
そしてうつは、治る病気です。

ですから、あまり自分の状況を必要以上に悲観的に考えないで下さいね。
きっと現在の状況は改善するはずですから。
それを助けるのが専門家の仕事です。
一人で悩まず、専門家に相談し、共に問題解決の方法を検討すればよいのでは
ないでしょうか。

現実に大きな希望がある事は事実なのですから。

違反報告

2011年6月2日 02時07分


お礼コメント

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
認知の歪み、ありましたね。。。
ご指摘ありがとうございました。
うつは治るのですね!家から出られるようになっただけ自分は軽い方だと思うので、治せるように行動に移したいと思います。
どうもありがとうございました。

2011年6月2日 20時36分

Counseling Room Allottee

tomさん counseling room allotteeの野村です。

ご相談拝見しました。

とても疲れていらっしゃいますね。苦しいでしょうね。

ご自分で認知行動療法を試されるなど、とても前向きで責任感のある方

だと思いました。

忘れっぽさは疲れと薬の副作用(もし飲んでおられるなら)が考えられますので通われ

てるお医者さんにまず相談されるか、休養を取られるほうがいいですね。

考え方のクセは、今のtomさんは一人で頑張るよりカウンセラーと一緒にをなおす

ほうがベストだと思います。

健康保険内で受けられるカウンセリングを希望されているのはわかりますが、

時間や日程が合わないで気分が萎えてしまい、ますます気分が疲れ、症状が

悪くなることを考えれば、少し費用がかかりますが一般のカウンセリングを受ける方向

で考えてみてください。今はtomさんの状況を一刻でも早く改善され楽になることを考

えてみてください。

tomさんは

「また失敗するのでは、と思い、毎日怖くて仕方がありません。」と書かれてますね。

tomさんはしっかり仕事をされていますよ。失敗すると考えるとそのようになるもので

す。失敗は誰にでもあります。そのことに気づいて治そうと努力している自分を認めて

ください。しばらくはプレッシャーを感じるでしょうが、なおす意志がある以上失敗の量

は減っていくものです。少し肩の力を抜きましょう。そして注意を受けたら素直にごめん

なさいと誤り、自分の不調について(少し疲れ気味であること)説明して理解を求める

ようにされるといいと思います。これだけでもtomさんの考え方の「クセ」が少し改善さ

れると思いますよ。副店長としての責任感とプレッシャーに打ち勝つには、時には弱み

を見せ相手の協力を得ることも必要です。それでお互いの協力体制ができてくれば仕

事の生産性も上がり、気持ちよく働けるようになると思います。








違反報告

2011年6月2日 00時29分


お礼コメント

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
薬の副作用、という可能性もあるのですね。
一度先生に確認してみようと思います。
もう少しカウンセリングも可能な病院にかかることが出来るようチャレンジして、
どうにもならなかったら一般のカウンセリングにお世話になろうかな、と思います。
どうもtomは忘れっぽいらしい、と、職場の他の二人はよくわかって下さっているのですが、
やはりご迷惑をかけていることは事実ですし、休養したほうがいいのかな、と思うようになりました。
いいところと思われるところを見つけて下さって、ありがとうございました。
心の支えにします。

2011年6月2日 20時32分

ハートウェーブ中央

はじめまして
ハートウェーブ中央の北島です。
どの程度の症状なのかわかりませんので、簡単にはおこたえできませんが、
基本、まず体の器質的な病気もまず検査するべきかと思います。
どこにも異常がなかった場合ですが、
忘れっぽいということですが、程度によりますね。
こまめに、すべきこと、優先順位を紙にかいて、仕事をされるなど工夫されてはどうでしょう。
精神的にまいってしまっては、長引いてしまいますので、健康にはかえられません。
しっかりと休憩、静養されることをお勧めします。
どんな事が、貴方にとってストレスなるのかもわかりませんから、つまり、結婚されて、
はじめてわかるストレスなどもあるかもしれません。
また、仕事も、人間の集中できる時間は2時間が限度といわれています。
リラックスできる時間をとることも必要かとは思います。
最近は心療内科なども混んでいますね。
ウチでは、会員制で比較的に安くカウンセリングが可能です。
一度、検討してみてください。
鬱の原因だとか、性格だとか、過去の事など、色々とおありでしょう。
また、詳しく教えてください。
体あってこその人生です。無理されないように・

違反報告

2011年6月1日 23時48分


お礼コメント

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
そうですね、検査も受けてみようと思います。
忘れっぽさは、何時に休憩に入ったか、とか、業務上しなければならない様々なことを、細々と忘れてしまう感じです。学生時代の頃の事など、もっと前の事ならよく覚えていたりするのですが、最近の覚えなければならない・やらなければならないことを忘れる、といった感じです。
仕事を休む勇気が無かったのですが、やっぱり必要かなぁと思えるようになりました。
ありがとうございました。

2011年6月2日 20時24分